お知らせ
西へ北へ東へ、そして大阪
この一年も本当によく飛び回りました。
代表の奥村です。
六年目真っ最中の今年は本当に忙しくて、身に余るご恩を沢山いただきました。
ご恩に報いたい!と想いだけで走って、転んだりぶつかったりしながら、とにかく前を前を向いて走って。
そんな合間にも、いくつかの美術館には行くことができました。

皆さんは美術館ってどう楽しまれますか?
私は、とにかく情報が好きで、気がついたら作品よりキャプション(作品の解説など)をじっくり読んでしまうことがよくあります。
そして、気がついたら疲れ果てていたりします(笑)
最近は、あえてキャプションを見ないようにすることが増えました。
まず、一通りざっとみて、好きだなって思う作品だけとしっかり向き合う。じゃないと、メインの作品の前に疲れちゃう。
そんな風に教えてくれたのは、大学院の恩師です。
確かに確かに。
いつも美術館を出たあとは、眠くて眠くて仕方なかった私。なんなら、半分寝ながら見て回ることもザラでしたから!
情報より作品と向き合う歩き方を始めてから、美術館はもっと深い場所になりました。
有名でなくても「すき」と思える美術品に出会えたら、その作品を通しても「自分」っというものが少し見えてきたりします。
オススメです♪皆さんも是非やってみてください。
そうそう!新しくなる事務所では、私たちエデュセンスメンバーが、大原美術館で出会った中から「私の今日のすき」コレクションを飾ったりします!
当然こどもたちの作品を飾る場所もあります!!
DIY 企画でみんなで一緒に作ったりもしますので、楽しみにしていてくださいね♪
新しくなるピカソプロジェクトの教室は「ひらめきスタジオ」です。
みんなのひらめきいっぱいになぁれ!
カテゴリ
- おしらせ一覧
- お絵かき工作定期便(サービス終了)
- ピカソのもり
- ピカソプロジェクトの報告
- 一般社団法人ピカソプロジェクト
- 児童文学アワード
- 幼稚園・小学校
- 教室
- 造形活動ガイドブック(サービス終了)
- ピカソプロジェクトの告知
- ピカソプロジェクトのQ&A
- ピカソプロジェクト代表のぼやき
- 所属なし
アーカイブ
2026
2025
2024
2023
2022
2021
2020
2019
2018
2017
2016
2015
2014
2013
2011
2005
