ピカソプロジェクト | こどもの豊かな創造性と表現を引き出すアート教育

お知らせ

【北の国から日記】ハジメマシテ粉絵の具

【ハジメマシテ粉絵の具】

北の国からこんにちは!
あすか先生です。

今回は、先生も使ったことない画材で遊ぼう☆

大阪の先生方に、なにかおもしろいワークはないかと
伺ったところ、みずほ先生が

「粉絵の具たくさんあんでー!楽しいよー!」
と。

粉絵の具?見たことない画材は大歓迎です!
と北海道に送ってもらって、ワークの日まで開封しませんでした(笑)

たまには、先生も新鮮な気持ちで、
子供たちとはしゃいでもいいよね♪

はじめてみる絵の具。
予想以上にこなこなしていて、
匂いは?・・・わっ、なんかくさい!

どのくらい水を混ぜたらいいんだろう?
混ぜても混ぜても粉が浮いてくるよ
水が多すぎて黄色が薄いよ!
片栗粉みたい!しっとり気持ちいい―。

 

もう口から出るヘルプ・歓喜・笑いが止まりません。

年中ガール、ほかの子の絵にいたずらに
粉をそのままぱらぱらー☆
イエーイ、スターダスト~☆ミ

それがまたアクセントになって、いい感じに!
でも仕返しはします。6年生から年中さんの絵へ、
筆でぺたーーーー。
なんだかんだ、みんな仲良しです^^

ボトルの中で固まった黒の塊を発見して、
「手が真っ黒!みて!まっくろくろすけ捕まえた!」
とおおはしゃぎ☆

もう一方では、手足エイリアンが!!

「ねえ先生!とけなかった粉と水叩いたらマグマ!」
「ぎゃーー!大噴火!」

粘度、濃淡、直付け、描き方まで自由な粉絵の具を満喫した
1日でした^^

小6ガールは、最初から最後まで集中して
1枚の作品を完成させてました!

よくがんばったね^^

カテゴリ

アーカイブ

2026

2025

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2011

2005