ピカソプロジェクト | こどもの豊かな創造性と表現を引き出すアート教育

お知らせ

初めてのお友達はどんな様子?知育プレスクールはぐみぃー☆

今日は、はぐみぃーに体験に来てくれたお友達がたくさんいました。

3歳児さんより一つ下の2歳になる年のお友達。

かわええ(*´▽`*)

体験なので、お母様もいっしょに参加です♪

3歳児さんは得意げに参加してましたよ!


■みずほ先生から■

{C4B66AE2-B844-40B8-B76E-F25C989140DB}
<<ことば>>
 
*簡単なことばと難しいことば
 
初めましての子も沢山来てくれたので、今日も簡単なことばを練習しました。
 
「も」と「ぷ」「ぶ」
 
先週もやりましたね。
唇をくっつけて鳴らす音です。
面白いからみんなやってくれます。
 
少し難易度の高い「う」の母音もつかってみました。
 
みんなひよこちゃんみたいで可愛かったのですが、先週も簡単だったから、こども達側から難しい音のリクエストが入り、急遽「ね」のお稽古も。
 
初めての子が多かったので、もしかしたらみんなのように取り組めない我が子に「向いてない」とか「難し過ぎる」と感じるお母さんたちも多いと思いますが、安心してくださいね。
 
誰だって最初からばっちしできたりはしません。
 
今日上手にできていたこどもたちも、初回は口を動かさないで周りの様子ばかり見ていましたよ。
 
周りの様子を観察できる子
  ⇩
素質ばっちし!!なのです。
 
こどもは大人の思うより、ずっとゆっくり確実に成長するんですよ^^
 
{0D648B66-737D-4F69-9450-A6DBFF86FE48}
 
<<絵本とおえかき>>
 
*絵本「ももんちゃんぎゅ!」
色んなほっぺを見ましたよ♡
 
みんなのほっぺはー?
全員の可愛いほっぺを触らせてもらいました。
 
*課題
「ほっぺ」
 
おおきなマルの中に、ほっぺとほっぺ!
 
先週は「おへそ」でひとつのマルにひとつの点、でしたが、今日は、ひとつのマルに2つのぐりぐり。
 
ここから沢山のストーリーが生まれてきましたね♪
 
電車が走ったり正義の味方になったりももんちゃんのおうちができていたり、火事が起きたり、なかなかのストーリーテラー達が生まれました。
 
こういうお絵かきも段階がありますので、おうちでも、ただ描かせるだけでなく、的確なことば掛けを使い、こどもの成長と自分で考える力を促しましょうね!
 

今日のはぐみぃーの様子はこちら→知育プレスクールはぐみぃー☆
 
「的確な言葉がけ」や「こどもの絵のほめ方」がわからない(;´Д`)
などお悩みの方は、いつでもピカソプロジェクトのワークショップや教室にお越しくださいね☆
 
代表のみずほ先生は、こどものほめ方講座もしています。
 
もちろんピカソプロジェクトのエデュケーター(先生)はみんな実践していますよ!!
言葉がけひとつでこども達の反応が変わるので、
お子様の絵の観察がとても楽しくなります。(*^^*)
 
 

アートを通してひらめきと表現力が育つピカソプロジェクト☆彡

まるちゃん先生

☆     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆

合同会社エデュセンス&ピカソプロジェクト㏋はこちら

 
 

カテゴリ

アーカイブ