お知らせ
2023年4月12日
【北の国から日記】目から落ちるのは?
「向きは好きに使っていいよ」
「ええ!?いいの!?」
【目から落ちるのは?】
北の国からこんにちは!
あすか先生です!
今日は、平岡教室の子供たちを観察していて
あすか先生が思ったことの日記です。
子供たちの中にも、
生きてきた中での「当たり前の常識」
というものが存在します。
よく驚きの声が上がるのが、
大きな画用紙を配ったとき。
テーブルに収まるよう、横向きで配布することが多いんですが、
そうすると「横向きに使うんだな」と思うようです。
なので、ワークのはじめに「向きは好きに使っていいよ」と伝えると、
「ええ!?いいの!?」と歓喜の声が上がります。
まん丸の目からは、喜びのキラキラ°++*・°
「いいよ!縦でも横でも、斜めにつかってもいいよ」
「どーやって斜めに使うのー!」
など、にぎやかにやっています^^
”固定概念”を取り払って、
表現したい自分自身を素直に出させてあげる。
その作る過程で見つけた「ひらめき」を、一緒に見つけていく。
そんな教室を目指しているなかで、
用紙の向きひとつでも、選択肢の自由を
奪わないように、気を付けないとなあと
改めて思う出来事でした♪
作品は、とっても素敵な作品が出来上がりましたよ★
カテゴリ
- おしらせ一覧
- お絵かき工作定期便(サービス終了)
- ピカソのもり
- ピカソプロジェクトの報告
- 一般社団法人ピカソプロジェクト
- 児童文学アワード
- 幼稚園・小学校
- 教室
- 造形活動ガイドブック(サービス終了)
- ピカソプロジェクトの告知
- ピカソプロジェクトのQ&A
- ピカソプロジェクト代表のぼやき
- 所属なし
アーカイブ
2026
2025
2024
2023
2022
2021
2020
2019
2018
2017
2016
2015
2014
2013
2011
2005




