ピカソプロジェクト | こどもの豊かな創造性と表現を引き出すアート教育

お知らせ

【北の国から日記】目から落ちるのは?

「向きは好きに使っていいよ」
「ええ!?いいの!?」

 

【目から落ちるのは?】

 

北の国からこんにちは!
あすか先生です!

今日は、平岡教室の子供たちを観察していて
あすか先生が思ったことの日記です。

子供たちの中にも、
生きてきた中での「当たり前の常識」
というものが存在します。

よく驚きの声が上がるのが、
大きな画用紙を配ったとき。

テーブルに収まるよう、横向きで配布することが多いんですが、
そうすると「横向きに使うんだな」と思うようです。

なので、ワークのはじめに「向きは好きに使っていいよ」と伝えると、
「ええ!?いいの!?」と歓喜の声が上がります。
まん丸の目からは、喜びのキラキラ°++*・°

「いいよ!縦でも横でも、斜めにつかってもいいよ」
「どーやって斜めに使うのー!」
など、にぎやかにやっています^^

”固定概念”を取り払って、
表現したい自分自身を素直に出させてあげる。
その作る過程で見つけた「ひらめき」を、一緒に見つけていく。

そんな教室を目指しているなかで、
用紙の向きひとつでも、選択肢の自由を
奪わないように、気を付けないとなあと
改めて思う出来事でした♪

作品は、とっても素敵な作品が出来上がりましたよ★

カテゴリ

アーカイブ

2026

2025

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2011

2005