ピカソプロジェクト | こどもの豊かな創造性と表現を引き出すアート教育

お知らせ

【北の国から日記】スポンジポンポンぽんぽポーン♪

「せんせー!これで落とせた!」
「それ色付ける用なんだけども!」

 

【スポンジポンポンぽんぽポーン♪】

 

 

北の国からこんにちは !
あすか先生です。

今日は世界にひとつの、
マイボウルを作ってもらいます★

「ボール?遊ぶやつ!?」

言うと思ってました!
深めのお皿のことをボウルっていうんですよね。
なので今回は、ガラス用の絵の具で
レッツチャレンジ★

今回ご用意しましたのは、
筆とスポンジ。
全体の着色に便利なスポンジと、細かい作業が得意な筆。
絵の具は、お好みを3色選んでチャレンジです。

普段きっちりテーマを決めて取り組むタイプの4年生ガールが、
めずらしくサクサク手が動いていました。

「イメージ固まるの早かったね!」
「うぅん、固まってない!でも、なんとなく進めていって、いい感じにならないかなって思って」

と、ステキな返答が返ってきました。
作る最中に、自分の作品にある「ステキ」を見つけられたら、
それはとっても大成功だなと思います。

ゴールが決まっているもよし。
目的なくやった結果、大満足ができたらなおよし♪
そんな素敵に浸っていると・・・

「やぁーーー!せんせー!!」
「なしたの!」
「もうさー、思ったようにならないし、何描いていいかわかんないし」

ゴールが決まってると、出来ないギャップにこうなることもあります。
絵の具をつけてすぐなら水の流れるかも、と
ボウルを丸洗いしてリセットすることに。

みんなのを1周見回りしてから、
シンク作業のリセット組を見に行くと・・・
なんとスポンジが大活躍!

「せんせー!これで落とせた!」
「それ色付ける用なんだけども!」
「強くこすったら、ちゃんと落とせた!」

キレイにリセットできて、笑顔ぴかー★
それを聞いて、迷いながらやっていた幼稚園組も、リセットに走る。
うん、道具は自由に使ったらいいよ。
よくスポンジあることを思い出したね(笑)

そんなこんなで、着色後乾燥させて出来上がり!
光に透かして見たら、壁に鮮やかな模様が浮き出ました。

後日、お菓子入れたよ!そうめん食べたよ!と報告が^^

みんなお気に入りの一皿ができたようでした♪

カテゴリ

アーカイブ

2026

2025

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2011

2005