ピカソプロジェクト | こどもの豊かな創造性と表現を引き出すアート教育

お知らせ

【北の国から日記】ミロの真似っこ、してミロ★

「僕のトリケラトプスが!」

—————————-★

【ミロの真似っこ、してミロ★】

北の国からこんにちは!
明日香先生です!

平岡教室は今日もにぎやかです。
「うさぎさんの声でお話ね」
って言っても、そのうち恐竜の声になります。

なので、もう一度「うさぎさんの声」に
ボリュームを絞ってもらいます^^
調整ができるようになるのも、一つ成長ですよね。

さて今日は、ジョアン・ミロを真似て
作品を描いてみました!
平岡では2回目の取り組み。
今回はどんな作品ができあがるかな!

形を組み合わせて、重ねたところは不思議な形。不思議な形を作ったら塗り絵しよう~・・・
と伝えたものの・・・

恐竜大好き、2年生ボーイ。
「僕は大好きな恐竜をかく!」
と、ペンをスラスラ。

たしかに上手なので、そのまま見守ることにしました!
そうするうちに、描いたヤシの木と、
トリケラトプスを重ねてみれば・・・!

「あ!なんかミロみたい!」
「ほんとじゃーん!マネできたね!」
「あはは!僕のトリケラトプスが!角むらさき!毒!あはは!」

そのあとの塗り絵も楽しく色をチョイス★
隣のエリアは違う色ルールをしっかり守って、
作品名「カラフル★トリケ」のかんせ~い♪

大人は「あぁ・・・そういう手順じゃない」とゴールを見据えた手順を追ってしまうものの、
子供が「今」だけ見て、うっかり寄り道しまくった結果、
「なんかこれステキかも!今日のワークのやつかんせーい!」と作ったものが、いかに価値高いものか。

かんせーい♪の瞬間は、毎回とっても楽しいです!
今回はすっごく集中してできたね。
おつかれさま!

カテゴリ

アーカイブ