ピカソプロジェクト | こどもの豊かな創造性と表現を引き出すアート教育

お知らせ

子どもゆめ基金助成活動 8/18「たたいてつくってあそぼ」を開催しました!

8月18日(木)にひらめきスタジオにて「たたいてつくってあそぼ」を開催しました。

今回は、竹や木などを使って楽器を作るワークショップです。

まずは竹や木などの材料を自分でたたいてみることから始まりました。

高い音が出るのはどんな竹?向きや形でも音が変わるぞ!

どんぐりを竹の中に入れてみたり、輪ゴムを通してみたりいろんな音の実験ができました!

お気に入りの音は決まったかな?

 

 

みんなそれぞれお気に入りの音がでる材料を決めたら、次はその材料をくっつけていきます。

今回はグルーガンを使いました。みんな使ったことがないようでしたが、

使ってみたい!とワクワクしている姿が印象的でした。

くっつけているときは真剣な顔そのもので、安全も守って使ってくれました。

 

次は色塗りです。今回使用した絵の具は、牛乳からできたターナーの絵の具ミルクペイントです。

筆を使って豪快に塗っていくひともいれば、丁寧に丁寧に塗っていくひともいます。

縞模様やハートなど模様を描いてくれたひともいました。

同じ色を使っているのに全く違った個性あふれる作品になりました!

 

最後に完成した自分だけの楽器を使って演奏会をしました!

夏の曲やみんなのリクエストの曲に合わせて楽器をたたき、リズムをとりました。

ドラマーのようにたたいてくれたひとやも、ギターの弦を弾いてくれたひとも

みんな楽しくノリノリで演奏してくれました!

 

▼▼▼ひらめきスタジオLINE▼▼▼
友だち追加

主催:一般社団法人ピカソプロジェクト

カテゴリ

アーカイブ