ピカソプロジェクト | こどもの豊かな創造性と表現を引き出すアート教育

お知らせ

9月/10月大津教室「てんてんおえかきスーラとシニャック」

ピカソプロジェクト大津教室。9月・10月は
「てんてんお絵かきスーラとシニャック」

点描を使って描くスーラとシニャック。
2人の画法を観察・まねっこしてみよう!

 

最初は観察。どんな風に見える?
「ブツブツしてる」「いつものと(自分が描くのとは)なんか違う!」
遠くから見ると、ピンク・緑・白が見えるけど、 
近くで見ると…
\白の中に青も黄色もピンクもある!!!/

観察のあとは、てんてんお絵かきタイム。
9月は塗り絵をてんてんで埋めることに挑戦。
凄い集中力。想像がつくと思いますが、かなり根気のいる作業。
でも、あっという間に埋めていって、完成!
 

カーブをつけて色分けしたの、おもしろい!

10月はこの技法を使って、まぜない色混ぜに挑戦!
今回も観察したあとにいろまぜ実験。

絵具を混ぜて塗ったもの、スーラ達みたいにてんてんを置いて塗ってみたもの!
 

なんだかおもしろいことになってきた!

じゃあもっと大きいもの描いてみよう!
ということで、てんてんツリーを作ります。

真剣に、すごいスピードで…てんてんてんてんてん…

\ できた! /

\ 全部の色てんてんした!左の枝は枯れ木やで /
 

みんなのこだわりがたくさん詰まった作品のできあがり!
暗そうな部分があったり、遠くで見るのと近くで見るのと雰囲気が違ったり…
スーラとシニャックの絵を観察しながら、一生懸命描いてくれました。

「え~~もう全部描いたん!?」とお母さんたちがビックリするくらい
みんな集中してたね。
いつもと違う色混ぜ、楽しんでくれたみたいで嬉しいです!

来月は何をしようかな~

カテゴリ

アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2011