お知らせ
産経新聞「Wemen」に掲載いただきました。
※公式ブログより
奥村みずほです。
再度にはなりますが、5/15夕刊の紙面に、
ピカソプロジェクトの取り組みをご紹介いただきましたよ。
こどもたちのために何かがしたいけれど、
何をして良いのかわからないという方はとても多いのです。
今お世話になっております大学院にても、保育士の先生方が
「効果的なこどもを伸ばすためのことばのかけ方がわからない」というお話をされています。
いえ、個人レベルではおわかりなのですが、ご自身の経験で身につけられた、
自分だけのスキルをうまく後進の方にお伝えすることができないのだそうです。
そのような現状はお聞きしておりましたが、私達ピカソプロジェクトは、
こどもが伸びる理由を研究し、言葉化し、実践してまいりましたことから、
後進の先生たちも、こどもの表現力を引き出す補助ができるようになっております。
この財産に、最新の保育教育研究をされている大学の理論を取り入れる事ができれば、
より多くの方のお悩みを解決できるカリキュラム教材として世に発表することができます。
そのために認知していただくことはとても大切なことであると思います。
これまであまり表に出ていくことをしなかったのですが、
これからは、しっかりお伝えしていくことも大切だと、深く感じた取材でした。
私の人生を素晴らしく語ってくださり、記者の木村様、本当にありがとうございました。
直接の面識はございませんが、同じ紙面にいらっしゃる藤吉さま、ありがとうございます。
いつかお会いしたいものです。
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
合同会社エデュセンス&ピカソプロジェクト公式ブログはこちら
カテゴリ
- おしらせ一覧
- お絵かき工作定期便(サービス終了)
- ピカソプロジェクトの報告
- 一般社団法人ピカソプロジェクト
- 児童文学アワード
- 幼稚園・小学校
- 教室
- 造形活動ガイドブック(サービス終了)
- ピカソプロジェクトの告知
- ピカソプロジェクトのQ&A
- ピカソプロジェクト代表のぼやき
- 所属なし
アーカイブ
2025
2024
2023
2022
2021
2020
2019
2018
2017
2016
2015
2014
2013
2011