ピカソプロジェクト | こどもの豊かな創造性と表現を引き出すアート教育

お知らせ

2/15 エデュケーター集中講座より≪こども学(実践)≫

≪こども学(実践)≫

この講座は、こどもの自主性と自発性に関わることを学びました。

お絵描きをさせることの意味や目的、どうすれば自ら『描きたい!』と思うようになるのか…
保育士経験のある中村講師の実体験を元に、『なるほど~』とうなずくような内容ばかりでした。

そして、親の育児態度がこどもの人格を形成しているのだということに少々恐怖を覚えました。

こどもの困った行動は、実は、大人の勝手な都合であったりするものなんですね(^_^;)

エデュケーターとしてそのような場合、どう対処すればいいのかディスカッションし、
こどもを主体にした解決方法を見つけることが最も大切なのだと学びました。

これは『母親』をされている皆さんには耳の痛い講座かもしれません。

実際、私も講座の途中で何度反省したことか…。

自分の生活、人生にも活かすことができればなと思います。

kodomogaku2

カテゴリ

アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2011