お知らせ
からだとこころ2
昨日の続きで、次は「からだとこころ」のふたつめ。
こころとからだは、つながっています。
身体で感じ、こころで処理し、身体で表現する。
どれが欠けても、自分らしさって表現することが難しい。
でも、言葉にするから余計難しい。
こころとからだを繋ぐために、ピカソプロジェクトは、たっくさんのワークショップを全国にお届けしているのです。
それでは今日は
【思考的な表現】
についてお話してみましょう♪
ちなみに、昨日のお話「身体的な知覚」はこちら
これは”自分で考えて、やってみる”と同じような意味だと思っていただいて良いかもしれません。
私達はよく「自分から出たものは全部表現」とお伝えします。
だから、上手いとか下手とかは存在せず、何に、どうおもって、どう取り組んだか。
そのことが、特にこどもにとって何よりの自信につながるのです。
だから、究極のところ、本当に何をしたって良いのです。
ここで、既にお気づきの方もいらっしゃるかもしれません。
自分というフィルターを通す(思ったり感じたり、これまでの経験値だったり)ことが、表現の本当の姿です。
だから例えば
=イライラして思わず物を投げた。
これはまさに「思わず」、「(自分の意図ではなく)衝動的に」行為をしたわけで、表現でもなんでもありません。
こどもの癇癪だった場合「あなたにも何か考えがあったのよね」なんて言ってる場合じゃありません。(実際、このような衝動に対しても、認める、なんていう子育て論が流行った時代もありましたね。。)
表現できたのかどうか、ということで言うと、前回の記事で述べたように、まずは「身体的な知覚(五感で知る)」があって、その【知覚】を元にして、自分の身体を使って行動できたかどうか。
ということが大前提になってきます。
これは、先週末の「おばけちゃん造り」の様子です。
色んな状況が、ほとんどのこどもたちにとって初めてのことです。
大人の事情で手袋をしていますが(笑)それでも初めての触感。
そのあとの、初めての行為。
はじめてなんだから、うまく行かないことだって当たり前!(この子は上手い(笑))
それでも、どんどん吸収するこどもたちにとって「やってみる」は最高のごちそう!
そして、一度思考的に表現できたなら、そのチャンネルはもう、立派な君だけの宝物!!
「自分で見たり聞いたり触ったりして知ってることを元に、やってみる」
この素晴らしい経験を、小難しく言ってみたのが
・身体的な知覚
・思考的な表現
という言葉でした。
※※※※※※※
先生が見せてくれた「新しい方法という視覚的な知識」と「自分の触覚で感じたこと」
それらを元にして、実際に自分でやってみるという「表現」
この連動こそが、こどもの表現力を豊かにしていく、最大の近道なのです。
大切な我が子が失敗してほしくないから、と言って先回りをしたり、
せっかく休みの日に時間とお金をかけて参加したんだから!と言って、うまくできない子を叱ったり、作業を取り入れたり、
初めての表現なのに、「こどものことだから」と放置しちゃったり。
そういうことをしちゃっていないか(わたしも、やっちゃうとき、当然あります)私達大人が考えながら、こどもが自分で試行錯誤して「できた!」と思えるように導くこと。
具体的にどうしたら良いかわからない保護者の方にも、その方法が少しでも伝わるように、ピカソプロジェクトのワークショップでは、会場を巡回しながら、たくさん、たくさん、声をかけています。
自然に気付くように導くことを「誘発」と言うそうです。確かに「誘導」は、こちらの意図に沿わせるための言葉ですね。
「こころとからだ」の2回シリーズは、結構専門的な言葉がたくさん出てきました。
こういう理論は、どんな先生の実践の中にも必ず生きています。
それをよりわかりやすくお伝えすることと、理論を感じながらブレない軸で指導していくことが、私達の使命の一つです。
そして、理論があるからこそ安定したクオリティでワークショップをお届けできることも、ピカソプロジェクトの一番の自慢でもあります。
「どうして、こういう関わりをするの?」
「この言葉、ちょっと説明がわからなかった」
そんな疑問、質問、是非お寄せくださいね!
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